ヨガ上級編
- Satoe Kaneki
- 2018年1月22日
- 読了時間: 2分

今月初めて、強度最高の5、というクラスがあって
それに向け、3〜3.5のクラスを受けてきた。
強度は目安で、もう少しざっくり分けると
・ひとつひとつ丁寧に止まって呼吸していくもの
・音楽に合わせて動いて行く、途切れる部分が少ないもの
・エクササイズ
に分かれていて、音楽に合わせていくのはフローと呼ばれる。
連続した動きが多いので、慣れるまでは呼吸が乱れる
息が上がる。その上難しいポーズが増える内容。
でも流れを覚えると気持ちが良い。
そのフローの上級クラスだ。
なかなかの強度なので(このスタジオでは他には無い)
あまり人もいないかな〜〜と思ったら。。
結構な人数と年齢層。
チャレンジングだなーみんな。すごい。
最初は瞑想から入る。
思った通り、途切れることが少なく動きも多い(=早い)
そしてポーズの難易度が格段に上がる!
ポーズ本で見ていた”カラス”(アームバランス)のポーズ。
先生のお手本を見たくて参加したようなものだったが
他にも新しいポーズが満載で、だいぶ付いてきた筋力により
意外と楽しめる余裕があった!
気づいたらそのカラスのポーズ(バッカーサナ)で
みんな出来なくて笑いが起こるほど。。
どんなかというと。。

どうなってんの?!
っていう感じよね。
もちろん家でやろうとしてみた時も、今日のクラスの中でもできなかった。
しかし!!なんとなく想像がついてから、先生の言う通りにしたら。。
できたのだ!!しかも割とすぐに。。3秒くらい止まれたし。
(こんなに足は高く上がりませんが。。)
今日の先生は別の店舗から来ていて、終わってから特別講座してくれたのだ。
う。。嬉しい。
うっすら感じてたけど、決して筋力がポイントでは無い。
感想としては手指の強さと、とにかく”バランス”なのだ。
私は楽器もやっているので、、くれぐれも
手首を痛めないように気をつけなければとコツも聞いた。
とにかく皆んな(ほとんど脱落者は居なかった)頑張った〜。
やりきって、爽快。
一体明日どこに痛みが出るのか(笑)楽しみなところである。
Comments