quartetto🎶②
- Satoe Kaneki
- 2017年12月4日
- 読了時間: 2分

今回2回目の演奏になるカルテットチーム。
私はセカンドバイオリン(曲目は「フィガロの結婚」byモーツァルト)なので
ファーストバイオリン、ビオラ、の間に居る。
カルテットで弾くのは、バイオリン人生で初だったので
個人で弾くのとも、合奏とも違う経験をしている。
*このパートを弾いてるのは私しか居ない!⇨音程の悪さやリズムのずれは一発バレ
*4人でひとつの音楽⇨バランス、強弱取らないといけない、掛け合いとか
っていうのが新鮮でもあり、慣れないことでもある。
そもそも個人で練習できる範囲が限られる(いくらでも個人練習の余地はまだありますが)
4人で、弾いてこそわかる課題が満載です。
今回の曲はビオラ・ファーストそれぞれと息を合わせなければいけない上
全体の鍵を握っているのはチェロという曲。。
今日はいよいよ「チェロを聞かないとリズムズレるで!!」
と、監督に言われたのです。
しかしすでに、左(耳)でビオラを聴いて、右でファーストを聴いて、
あとは全体の演奏を感じていたのでどうしようかと思い
とりあえず額の真ん中あたりでチェロを聴くことにした(フザケているわけではありません。マジです)
そしたら。。4人で奏でてる全体の音が聞こえないっ(汗💧)
ていうことに。。
自分の技術もままならないのにっ!!
バイオリンて難しいよねぇ〜〜〜(今更)
でも楽しいね〜〜〜〜〜〜〜(笑)っと思った1日でした。
だって、まだ挑めるものがあるって。楽しくない?
いい歳になってもまだ、出来ないことがあるって。
悔しいこともあるんだけど、素直に考えるとそう思えるようになった。
そして帰り道。またまた寄り道と、 ずっと欲しかったフランフランのスリッパ!!(ルームシューズですな)
2代目。

もふもふ です🎶


なんと2cmヒール付き!!笑
今日は12月のFull moon(満月)なので、今まで履いていたスリッパと
つい先日まで使っていたお財布を、”満了”ということで手放します。
演奏の本番は明後日!楽しみです。
Comments